お顔のたるみに効くツボ│鍼灸・オイルマッサージサロン 表参道Qinowa

Qinowaコラム

2020年03月31日

お顔のたるみに効くツボ

Pocket

こんにちは。表参道Qinowaのです。

前回、美容鍼とたるみのお話をさせていただきましたが、美容鍼はスペシャルケア⭐︎

普段からご自身で気軽にしていただけるたるみ対策として、たるみに効くツボをご紹介いたします。

たるみに効くツボ

①頬車(きょうしゃ)

頬車(きょうしゃ)

場所:耳の付け根とえらのちょうど中間あたりから1cmほど内側にある、口を開くとくぼむ部分。
フェイスラインのたるみ、お顔のむくみ、顎関節症などに効果的です。

 

②巨髎(こりょう)

巨髎(こりょう)

場所:鼻の両脇、小鼻の外側と黒目からまっすぐ下に下ろした線が、交わうところ。

お肌をキレイにするツボと言われており、リフトアップ(ほうれい線・頬のたるみ)に効果的です。

また、お顔の神経をほぐしてくれるので、「お顔の麻痺」「お顔の痙攣」などにもオススメです。

 

③迎香(げいこう)

迎香(げいこう)

場所:小鼻の脇にあるくぼみ。
鼻の周りの血行やリンパの流れが良くなることで、お肌のたるみやほうれい線に効果があります。また、鼻づまりが改善されることから、花粉症にもおすすめです。

 

④地倉(ちそう)

地倉(ちそう)

場所:口角の外側にあるツボ。

ほうれい線・シワ・たるみにも効果的です。

 

⑤上廉泉(かみれんせん)

上廉泉(かみれんせん)

場所:顎の真下の中央、少しへこんだところ

小顔や二重アゴ、首のたるみに効果的です。

ツボ押しのメリット

人によって表情にはクセがあり、頻繁に使われる筋肉も異なります。
使いすぎている筋肉は緊張状態がくり返されることによって、徐々に硬くなってしまいます。筋肉が凝り固まっていると血行が悪くなり、栄養が真皮層まで届かなくなってきます。そうすると、コラーゲンやヒアルロン酸などを作るのも減少していき、たるみに繋がります。
ツボ押しをすると、使いすぎによりコリ固まった筋肉を、ピンポイントにほぐせます!

逆に普段あまり使わない筋肉は衰えてしまい、たるみの原因になります。
使わない=血行不良が起こって老廃物が流れにくくなるため、むくみやくすみにも繋がりますが、ツボ押しをすることで血行を改善することができます!

また、ツボ押しは皮膚をこすらないので、摩擦によるシワの心配もありません。

テレビを見ている時や、時間があるときにツボ押しをお試し下さい!

また、ツボ押しではなくセルフケアとして使える円皮鍼を貼るのもオススメです!!

円皮鍼

スペシャルケアに美容鍼⭐︎

美容鍼

ここまでツボ押しについて書いてきましたが、たるみにはツボ押しだけでなく、やはり美容鍼がオススメです!

美容鍼は、深い真皮層や皮下組織、さらに下の筋肉までアプローチできます。

美容鍼をすることによりお顔のコリがほぐれ、血流やリンパの流れが良くなり、代謝が良くなります。そして、コラーゲンやエラスチンが活性化することにより、お肌にハリや弾力がでて、たるみの改善に繋がります。

さらに、美容鍼に低周波電流をかけることにより、コリをほぐし血流の流れが良くなりリフトアップ効果が期待できます。また、お顔の普段使っていない筋肉が衰えないように、電気の刺激で筋肉を収縮させてで筋トレをしていき、たるみの原因である表情筋の衰えを改善する効果があります。

また、鍼をすることにより目には見えない微細な傷ができると、その傷を治すためにお肌の中で新しい細胞を作ろうと働き始め、ターンオーバーのサイクルが整ったり、キメが細かく整ったりします。

たるみにオススメ!低周波電流付き美容鍼

上でも書きましたが、たるみには美容鍼に低周波電流をかけるのが効果的です!

ですので、たるみが気になる方にオススメのコースはこちらです♪

電気美容鍼

【 電気付き小顔美容鍼 】
顔のたるみ・むくみ・ほうれい線・くいしばり等のお顔のお悩み、肩こり・目の疲れでお悩みの方に。

〜施術の流れ〜
カウンセリング→デコルテ・ネックマッサージ →電気美容鍼→ヘッドマッサージ

初回限定 7,810円
2回目  8,500円

初回はカウンセリングにしっかりと時間を取りますので、ご準備やお会計などをあわせまして、来店から退店まで90分程みておいていただくと安心かと思います。
2回目からはご来店から60分程でお帰りいただけます。

*身体の鍼灸治療は付きません。
*お化粧をしたままお受けいただけます。

小顔&リフトアップ効果抜群で、電気もごくごく微弱なものですので、痛みはなく心地良い刺激です。

『身体の治療と一緒に美容鍼も受けたい・・・』という方で、特にたるみが気になる、という方は、
お身体のコースに、オプション【低周波電流付美容鍼】(15分 6,050円)を追加してください!

小顔&リフトアップ効果抜群で、電気もごくごく微弱なものですので、痛みはなく心地良い刺激です。
ぜひお試しください♪

この記事の筆者:辻 鍼灸師

美容鍼 関連記事

美容鍼はなぜ効くの? 通う頻度はどのくらい?

美容鍼とむくみ

美容鍼とたるみ

顔のたるみに効く手や足にあるツボ

美容鍼とかみしめ、エラの張り

かみしめとエラが張った時に重要な筋肉とオススメのツボ