今日は新月!その時カラダは…│鍼灸マッサージサロン Qiroom×Qinowa

Qinowaコラム

2020年05月23日

今日は新月!その時カラダは…

Pocket

みなさん、こんにちは治療室Qiroom原田です^^

今日は新月です。ここのところお天気が良くないので月もあまり見れませんが、月の満ち欠けは今も私たちに少なからず影響します。

意識して生活することで、不調やお悩みの解決が見えてくるかもしれません。

月の引力

海の満ち引きは月や太陽の引力、地球の自転によって起こります。

液体である海水は力の影響を受けやすく、日本ではそこまで大きいものはないですが、世界には満潮と干潮で10mもの違いがあるそうです!なんだか怖いくらいですね。

60~70%が水分でできている私たちの身体も海水とまではいかなくとも、潮の満ち干きなどと同じように月の引力の影響を受けやすいと考えられています。

女性は生理周期でも感じやすいと思いますが、それ以外でも毎月起こる症状や不安などの気持ちの変化ももしかしたら月の引力が関係しているかもしれません。なんだかロマンチックな気持ちになりますね^^;

新月には生活を振り返る

新月の日は身体のデトックス作用が高まるとされています。水分や水分を多く含む食材を積極的に摂ることでむくみやこりもより流れてくれる時期です!

デットクス作用の他にも再生、浄化、リフレッシュしやすい『新月』

効果も高まりやすく、リセットされるのも早いので、新しいことにチャレンジするなら新月から満月にかけてがオススメです。

身体に合っているものは、効果も出やすくなりますので試すだけでなく身体の変化もしっかり見つめていきましょう。

基本的な規則正しい生活が、より変化をわかりやすくしてくれるので、自粛生活でリズムが乱れている方は新月を機会にされてみてくださいね。

 

新月にオススメ!

デトックス作用が高まる新月に、オススメを少しご紹介。

<ハーブ>ペパーミント、レモンバーム

<アロマ>サイプレス、ジュニパー、セージ、パチュリ

<食材>バナナ、リンゴ、旬のフルーツ、海藻、豆類

<生活>断食、ダイエット

これらを無理に合わせる必要は、もちろんありませんが新月のデトックス効果でいつもよりもさらにスッキリ!なお身体になれるかもしれません。

生活が変わる今だからこそ、はじめは1ヶ月だけでも月の周期に合わせた生活をしてみませんか?

何か新しい発見があったらぜひ教えてください^^