健康体重で元気に過ごそう!│鍼灸マッサージサロン Qiroom×Qinowa

Qinowaコラム

2020年04月27日

健康体重で元気に過ごそう!

Pocket

こんにちは!

治療室Qinowa 松原(まつはら)です!

最近、お家にいる時間が増えて、気がつけば太り気味、、、という方も多いのではないでしょうか。

 

私たちはつい「痩せている」という外見的な印象や数字を意識しがちですが、日々の臨床の中で、お客様のお悩みに触れると「痩せている=健康的」というわけではないということを感じます。

 

心と身体のバランスが取れ、活力にあふれた病気になりにくい身体作りの上に、美しさは成り立っているため、単に「痩せている」という基準ではなく、中身をしっかりと整えていく必要があるのですね。

 

 

今日は、自分の健康体重の見つけ方と維持の仕方についてお話ししていきます!

 

 

■身体の状態を知る

 

ここ最近の身体の状態で、何か気がついたことはありますか?

例えば、身体が重い、身体がむくみやすい、顔色が悪い、立ちくらみがする、胃がもたれる、食欲が止まらない、、、、など。

原因はいろいろとあるかもしれませんが、まずはこういった流してしまいがちな身体の声に耳を傾けることが必要となります。

どんな生活だと体調が良くて、どんな生活だと不調になるのか、を、きちんとキャッチすることが大切ですね。

 

 

そして次に、体重計での数値を確認していきましょう。

体重の増減だけでなく、内臓脂肪も確認できると良いでしょう。
筋肉量が増えると体重は増えますが、筋肉が増えると代謝が上がり身体も引き締まります。
逆に運動不足が続くと、筋肉量が減少し体重は減る(痩せる)ということもあります。

 

体格指数BMIの計算方法は、体重(kg)÷(身長)²です。
18.5~25未満が普通体重と言われていますが、筋肉量や内臓脂肪量にもよりますので目安として計算してみることをおすすめします。

 

また、内臓脂肪の正常値は女性では20~30%といわれています。
体内の脂肪量が極端に低くなりすぎると月経に影響が出ますので注意が必要です。

 

 

■体重増加の原因

 

1. 加齢による基礎代謝低下


基礎代謝(目を開けてごろんと寝転んでいるだけでも消費されるエネルギー量のこと)は年齢により減少していきます。
何もせずだまっていると代謝は減少しているため太りやすくなります。

 

2. 女性ホルモンと体重増加


女性ホルモンには、生理後10日ほどの排卵の時期に分泌のピークを迎えるエストロゲンと、排卵後から分泌が増えるプロゲステロンがあります。
 
プロゲステロンの分泌が高まる排卵後は、水分や栄養を身体に溜め込みやすい状態なのでむくみやすくなったり、便秘しやすくなったり、体重が増えがちになります。
ですので、この時期の体重増加はあまり深刻に考えすぎない方がよいと思います。
逆に、生理後はエストロゲンが増加し痩せやすい身体となるため、ストレッチや運動をすると体重は落ちやすくなります。
更年期の時期や閉経後に体重が増加しやすくなりますが、これもエストロゲンというホルモンの分泌が減少するためです。


 

3. 身体の冷え


体内の血行不良による冷えは、基礎代謝を低下させたり、脂肪を燃焼しにくい身体を作ります。
冷えの改善は病気を防ぐだけでなく、すっきりとした身体作りには不可欠です。

 

4. 過食の原因や運動不足に繋がる傾向を知る


体重は、消費エネルギーよりも摂取エネルギーが増加すると増えます。
どんなときに過食傾向になるのか、どんなときに動きたくなくなるのか、どんな生活が太りやすくなっているのかを書き出してみるとよいでしょう。
頭で考えるよりも、実際に書き出して再確認することがポイントです!


 

 

■体重の維持について

 

美しさは、健康の上に成り立つという考え方があります。
痩せているけれど、肌がパサパサとか、月経がないとか、血液検査で引っかかるとか、貧血により動悸がするとか、やる気が起きず動くのが億劫とか、そんなことがあっては、見た目の美しさも砂上の楼閣のようにいつか崩れてしまいます。

 

 

まずは、健康な心と身体から。

 

無理なく健康体重を維持できるように、現在の身体の状態と体重増加の原因を洗い出したら、あとは食事、睡眠、運動で何が出来るのかを考えると良いですね。

 

運動は、ランニングが合っている人もいれば散歩が良い人もいますし、筋トレが合う人もいればしっかりとストレッチする方がよい人もいます。
負担にならずに続けられることを見つけていきましょう。

 

食事では、良質なタンパク質の摂取や代謝をサポートするビタミン、ミネラルが含まれた海藻や野菜の摂取も。

 

 

自律神経やホルモンバランスの乱れが気になる方は、アロマセラピーを活用するのも良いでしょう☆
好きな香りは、心と身体を安定させ、ストレスによる過食や血行不良を改善させてくれます☆

 

 

ちなみに、はり香のオリジナルブレンドオイルに新たに仲間入りしたClear DETOXという香りもオススメです!
代謝アップ、毒素排泄のブレンドで身体と心をすっきりとさせてくれます☆
(今月末くらいに販売予定です!またご報告します!)

 

 

「健康体重」ってすごく良い言葉だなと思います。
このくらいが動きやすいな~♪という理想の身体の状態を知って、しなやかに艶やかに美しく過ごしていきましょうね☆