爪で健康チェック!│鍼灸・オイルマッサージサロン 表参道Qinowa

Qinowaコラム

2021年05月31日

爪で健康チェック!

Pocket

治療室キノワの朝日です😊

いつもありがとうございます✨

 

今回はのお話です!

ご自身の爪で、健康状態のチェックができるのをご存知ですか?

健康的な爪は、硬くて滑らかで、艶があるピンク色と言われています😊

 

東洋医学では、爪は『血の余り』と言われ、身体に「血」が貯えられていて、巡りが良い状態だと、丈夫で艶がある爪になります✨

しかし、「血」が不足していたり、巡りが悪かったりすると、爪の色や形に影響が出てしまいます😔

 

目の使いすぎやストレスが溜まってくると、「血」を消耗したり、巡りが悪くなってしまうので、スマホやパソコンの見過ぎを避け、適度にストレスを発散させる事が大切です✨

みなさんも爪を切るときなど、ご自身の爪をチェックしてみてください😊

爪をチェックしてみよう!

 

爪が割れやすい

爪の乾燥、血の不足、肝の弱りなど

二枚爪になりやすい

血流が悪いなど

スプーン爪

貧血、不眠、冷え、爪が薄いなど

縦線が入る

疲労、ストレス、睡眠不足、加齢、乾燥、水分代謝など

横線が入る

約1ヶ月前の食事の栄養の偏り、体調不良、過度のストレスなど

色が白い

『血虚(けっきょ)』栄養不足など

色が紫っぽい

『瘀血(おけつ)』末端の血行不良、冷えなど

 

健康に近づくための対策は…?

爪が割れやすい、二枚爪になりやすい

→血を補いましょう

レバー、ニンジン、イカ、黒ゴマ、ひじき、プルーンなど

→ネイルクリームを塗って爪を保湿したり、爪切りではなくヤスリを使ってケアをしましょう

 

スプーン爪

→大豆製品、レバー、ひじき、海苔、ほうれん草など鉄分の多い食材と共にタンパク質(豆腐、卵、肉など)も摂りましょう

更に鉄の吸収を促してくれるビタミンCを積極的に摂ることをおすすめします

 

縦線が入る

→睡眠時間の確保しましょう

身体を潤す食材がオススメ!

(長芋、レンコン、かつおなど)

 

横線が入る

→食生活の見直しや、休息を心掛けましょう

 

色が白い

→黒ゴマ、黒豆、ニンジン、トマト、レバー、ほうれん草、豚肉などの食材を積極的に摂りましょう

朝食をなるべく摂るようにして、激しい運動は避け、軽い運動をするのがオススメです!

 

色が紫っぽい

→ショウガ、タマネギ、サバなどがオススメです

長時間、同じ姿勢が続かないように、たまに身体を動かしましょう。

シャワーではなく、湯船に浸かって身体を温めましょう!

 

いかがでしたか?

爪のサインを見逃さず、健康な身体へ近づくために、できることから取り入れてみてください✨