秋の養生│鍼灸・オイルマッサージサロン 恵比寿Qiroom × 表参道Qinowa

Qinowaコラム

2020年10月06日

秋の養生

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こんにちは!

治療室Qinowaの朝日です😊

 

外を歩いていると、大好きな金木犀の香りがプンプンしてきて、秋だなぁ~❤️と感じます☺️🍁

 

とても過ごしやすい季節ですが、季節の変わり目は1日の寒暖差が激しく、自律神経が乱れやすい時期でもあります💦

そして、アレルギー症状や、消化器の不調なども出やすいです😣

 

そこで、秋も健康に過ごせるように、今回は秋の養生法をご紹介します😊

 

①早寝早起き

夏に比べて日が短くなり、夜更かしをすると自律神経も乱れやすいので、出来るだけ日付が変わる前には寝るようにしましょう✨

早く寝ることにより、気力も湧いてくるので、身体がだるいな、疲れたな、と感じている時は無理をせず、早く寝ることを心がけてみてください😊

 

②乾燥を防ぐ!白い食材を食べる!

秋は乾燥が気になる季節です!

 

空気が乾燥しやすい時期なので「肺」などの呼吸器系や「皮膚」などのトラブルに気をつけましょう💦

潤いを与えてくれるのは、白い食材です!

 

例えば、豆腐レンコン白菜などがあります✨

他には、ハチミツなども身体に潤いを与えてくれる食材です😊

生野菜や柿は食べすぎると、身体を冷やしてしまうので、控えめに食べてくださいね😊

 

③気分が落ち込んだ時は軽い運動をする

秋は、なんとなく悲しくなったり、寂しくなったりしやすいです。

少し身体を動かすと、気が巡るので、ヨガストレッチなど、静かな運動がオススメです😊

 

養生は予防でもありますので、これから迎える冬を健康に過ごすためにも、秋にしっかりと養生をしておきましょう✨