自粛太りとシンデレラタイム!│鍼灸マッサージサロン Qiroom×Qinowa

Qinowaコラム

2020年05月18日

自粛太りとシンデレラタイム!

Pocket

 

みなさん、こんにちは治療室Qiroom原田です。東京に緊急事態宣言が出され1ヶ月半が経とうとしています。まだまだ読めない日常は続きますが、ひとりひとりの心がけがいかに重要かを日々感じます。

しかし!自粛生活が長くなればなるほど動かない生活は増え、筋力は衰え、むくみは増える、そんな身体の変化を感じているのは私だけではないはず!自粛太り、一緒に解消していきましょう!

自粛太り

出勤や買い物など『運動』だとは思っていなかった行動。テレワークや意識的に出かける回数を減らした生活をしていると

日常筋を作っていた大切な『運動』だった

と気づく方も多く、動いていないのに以前よりも疲れやすいとの声は多くなりました。そして出かける頻度は減るものの、食事の回数が減ったという方は少なく、凝った料理を作ったり、オンライン飲み会を楽しんだりと

以前とは違った形で『食』を楽しむ方が増えたようです^^

摂取カロリーと消費カロリーのバランスが崩れれば当然体重は増え、老廃物も滞りやすくむくみも強くなります…

お腹がいっぱい!と幸せを感じるのも束の間、食べ過ぎた後悔を感じたり、ダイエットを決意する方もいらっしゃるかもしれませんが、食べ過ぎたからと言ってすぐ太るわけではありません!

シンデレラタイム!

もちろん、自粛生活のなかですでに蓄積されている脂肪もあるかもしれませんが、まだ『蓄積されていない』ものは素早く消費していきましょう!

食べたものが脂肪となり蓄積されるまでには約2~3日かかります。この期間『シンデレラタイム』をどう過ごしたかによって大きく変化していきますので、最近食べ過ぎている、と自覚がある方は今日からしっかり取り組みましょう。

まず!余分に摂取してしまったものをどんどん排出していきましょう!そのために必要なのが

『水分』

普段意識していない方は2リットルを目安に補給しましょう。それから

『整腸』

消化活動に不可欠な胃腸の動きを手助けしてきましょう。胃腸に負担をかけない食事はもちろん、ヨガの『橋のポーズ』など消化活動を促すストレッチなどで排出をどんどん促します。最後に基本的な

『睡眠』

寝ている時間は余分な水分を排出する大切な時間です。睡眠時間も大切ですが、質も重要です。眠る前にはストレッチなどでしっかり身体をリラックスに傾けてからベッドに入りましょう。

体質改善の夏へ!

自粛生活のなかでリズムは崩れやすく、本来なら見ていたはずの街なかのフレッシュマン、レッシュウーマン、GWの人手もなく、気づけばもう5月も後半…ですが!こらからの夏に向かう季節は

『体質改善にはとても良い季節』

と言われています。食べるものや運動の効果が出やすい季節なので、やる気も持続しやすく何か始めるにもいいですよね。

今後生活はどう変化していくか、まだまだ分からない状況ではありますが、みなさんの身体を見直すチャンスでもあるのではないでしょうか?

1年後、3年後、5年後、自分をどう思い描けますか?5年後の自分に向けて今日からはじめましょう^^