香り(アロマセラピー)のチカラ │鍼灸・オイルマッサージサロン 表参道Qinowa

Qinowaコラム

2020年03月27日

香り(アロマセラピー)のチカラ 

Pocket

みなさん、こんにちは!

治療室キノワ  松原(まつはら)です!

心と体の健康が一番大切です!と、いつも言っているのに、こんな風にお会い出来なくなると、お客様のお体をほぐすことも心が緩むようなことも、何もできないのだなぁと無力に思っていた矢先に、お客様からこんなメールをいただきました。

(以下、お客様の許可を得て一部メールの内容を抜粋し掲載しております。

HARIKAとは、キノワの姉妹店  銀座治療室 はり香店のことです。)

 

T「松原さま

先日いただいた「HARIKA」の「Relax」のアロマスプレー。

これが、めちゃくちゃ良かったんです・・・!

寝る前に、寝室や枕にスプレーしましたら、自分でもびっくりするくらい寝つきがよく、深い睡眠になりました。

かつ、子どもも、いつも同じベッドに入るんですが、いつもはなかなか寝ないのに、横になって10秒くらいで寝てくれるようになって・・・。

本当に香り(アロマ?)ってバカにできない!と実感してました。」

 

松原「香りは思考を介さず、ダイレクトに脳(本能や感覚の脳)に届くため、自律神経を調整したり、不安を和らげ気持ち良いと感じるホルモンや幸せホルモンをたくさん出してくれます!

HARIKA」のブレンド精油(アロマ)は全て、ARTQ(アロマティークオーガニクス)という会社が作っているのですが、植物の買い付けから精油の販売まで全ての工程を一貫して管理している日本で唯一の会社なので、どの精油も混じりっけなしの100%ピュアなオーガニックアロマなのです。(以前にも熱弁してしまったかもしれませんが笑)

なので、香りも、香りによる心身への働きかけも、本当に自信を持ってお勧めできる商品です。

お子さんとも一緒に安心してお使いいただけるので、ぜひまた楽しんでいただけると嬉しいです!」

 

THARIKAのスプレー、ありがとうございます!

良質なものなのだろう、とは思っていましたが、やはり、本当に

こだわりの詰まった&安心できる商品だったんですね・・・!

香り自体が心地よいので純粋に嗅ぎたくなります。

スプレータイプ、というのも初心者には気軽に使えてとっても良かったです。」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アロマセラピー=芳香療法といいます。

芳香とは、芳しい香り、良い香りのことです。

アロマセラピーの本質は、「人の体が良い香りを取り込む仕組み」であり、

自分にとって心地良いと感じる香りを嗅ぐことで、心身の不調を予防したり改善されていくことです。

なんとなく調子が悪い、眠れない、頭が重い、体がだるい、リラックス出来ない、イライラする、不安感がある、など、「病気」というほどではないために、普段は見過ごされがちな心と体の声を聴き、自分自身を労わるきっかけにもなります。

T様とのお話は、アロマ(香り)が身近にあることで、少しだけ何かが変わり心身が楽になる、何気ない毎日が少しだけ豊かになるという

アロマセラピーが本当の意味で人の役に立つことが出来た瞬間だったのだなと思います。

 

わたしのオススメは、好きな香り(アロマ)を使用して、ゆっくりと入浴すること。そしてその際に、めいっぱいに香りを感じながら深く呼吸をすることです。

 

深呼吸は、鼻からゆっくりと吸いこみ、吸った息の倍以上の時間をかけて、口から一定の量で息を吐き出すことです。

 

心休まらない状況が続くこんな時だからこそ、ご自宅で、香りのチカラを使って、心地よい時間をお過ごしいただけたら嬉しいです