年末年始は膵臓も労ってくださいね│鍼灸・オイルマッサージサロン 表参道Qinowa

Qinowaコラム

2020年12月25日

年末年始は膵臓も労ってくださいね

こんにちは!治療室キルム 旗本です。

この年末年始は自宅で過ごす時間が長くなり、ゆっくりと家族で食卓を囲む機会も増えますよね。時間の制限がない分、ついダラダラと飲みすぎてしまう・・・ そんなお酒好きさんは要注意!

肝臓だけでなく、膵臓にもかなり負担がかかっているかもしれませんよ。

また、長く続いているコロナ渦のストレスが、膵臓にさらなる負担をかけているのです。とくに女性はストレスが引き金となって慢性膵炎になるケースが多いとのこと。

実は先日、膵臓の専門医に「慢性膵炎」についてお話しを伺う機会がありました。気になる症状のチェック項目や検査内容など、是非参考になさってくださいね。