“表情筋が衰えるとたるむ?コるとしわができる?!“│鍼灸・オイルマッサージサロン 表参道Qinowa

Qinowaコラム

2022年10月31日

“表情筋が衰えるとたるむ?コるとしわができる?!“

表情筋が衰えるとたるむ?コるとしわができる?!

こんにちは!治療室キノワの許(ほう)麻伊です🌻

顔のしわ、たるみの原因は大きく分けて2種類に分類されます。

①乾燥や老化によってできるもの

②表情筋の繰り返される運動(動き)が原因になるもの

表情筋とは、お顔周囲の筋肉の総称になります。

今回は表情筋が原因で起こるしわやたるみについてより詳しくご紹介いたします。

🌿表情筋の衰えによる、しわ・たるみ

:表情筋が衰えてしまうと、その上にある脂肪を支えきれなくなったり、血流も悪くなるため細胞に栄養が届かなくなります。

最近はマスク生活が定着しているので、自然と表情を表に出すことが少なくなり、表情筋を使わないことが多いです。

マスクを外した時に、一度お顔がたるんでいないかチェックしてみましょう🤫

🌿表情筋のこわばり・緊張による、しわ・たるみ

:表情筋の運動を繰り返すことでいわゆる「表情じわ」ができます。

筋肉が収縮緊張してしまうと、血流も滞ってしまうので、筋肉本来の働きをできなくなり、たるみの原因にも、、

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

美容鍼は筋肉にまでアプローチすることができるので、緊張してしまった表情筋を緩めることもできます。緩めることにより、血行が良くなり、老廃物の排出やリンパの流れが促されます。

また、美容鍼によって皮膚に目に見えない微細な傷をつけることにより、自然治癒力を引き出し、コラーゲンなどの生成を活発にします。

たるんだお肌が引き締まり、ハリができます

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

美容鍼の頻度としては、治療効果が定着するまでは月に12回以上をおすすめしております。

その際にお身体のコースと併用することで、美容鍼の効果はさらに高まります

ぜひお試しください😊